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北海道教育大学の偏差値などの2024年度入試情報をまとめてみました。志望校選びの参考にしてください。
<基本情報>
北海道教育大学 |
北海道札幌市北区あいの里5条3-1-5 |
学生数:5,021人 |
<学校紹介>
1949年開学の国立大学。教育学部のみの4課程からなる教育系単科大学。一部のキャンパスでは教員免許の取得を必須としておらず、教員養成を目的としていない課程も有している。
北海道各地に5つのキャンパスを有する。 |
<偏差値・共通テストボーダー得点率(2024年度データ)>
学部 学科 |
偏差値 |
共テ率 |
教育学部札幌校 教員養成課程 | 47 | 57% |
教育学部旭川校 教員養成課程 | 45 | 53% |
教育学部函館校 国際地域学科 | - | 51% |
教育学部釧路校 教員養成課程 | 42 | 50% |
教育学部岩見沢校 芸術スポーツ文化学科 | - | 53% |
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2024年度、北海道教育大学の偏差値は47~42で平均偏差値は44.6です。教育学部学部の平均偏差値は44.6です。 |
偏差値とは、統計学で使われる「偏差」を利用してある値が平均値からどれだけ離れているかを示す数値です。特に日本の学校教育で使用される教育指標の一つで、学生の試験成績や学力を相対的に評価するための数値です。偏差値の平均は通常50で、それより高い偏差値は平均より優れた成績を示し、それより低い偏差値は平均より劣る成績を示します。数値は一般的に80から30の間で推移します。
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偏差値は、進学希望の学校や大学の選択肢を評価する際に使用されることが多く、高い偏差値の大学は競争が激しく、入学が難しいとされる一方、低い偏差値の学校は比較的入学が容易とされます。
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偏差値は、学校や大学における試験の成績を評価するためのツールとして広く使用されていますが、個別の能力や適性を包括的に評価するものではありません。また、偏差値を使用する際には、他の要因や資質も考慮に入れることが大切です。
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<倍率(2024年度データ)>
校 |
倍率(共テ入試) |
教育学部札幌校 | 1.90倍
|
教育学部旭川校 | 1.93倍
|
教育学部函館校 | 2.07倍
|
教育学部釧路校 | 1.57倍
|
教育学部岩見沢校 | 2.11倍
|
<学費(2024年度データ)>
学部 |
入学金 |
年間授業料 |
諸費用 |
教育学部 |
28.2万円 |
53.58万円 |
0.466円 |
学部 |
初年度総額 |
4年間総額 |
教育学部 |
82.246万円 |
242.986万円 |
<学部 学科紹介(2023年度データ)>
学部 学科 |
定員 |
特色 |
教育学部札幌校 |
270 |
教育の現場で求められている教育課題に対応する小・中学校教員を養成する |
教員養成課程 |
270 |
教科の枠を超えた、実践的な指導力を身につけた教員の養成が目標 |
教育学部旭川校 |
270 |
教科教育に重点を置いている |
教員養成課程 |
270 |
各教科教育担当と教科専門担当の各教員が連携することによって実践的な教科指導力を養う |
教育学部函館校 |
285 |
国際的な視野と教育マインドを持ち、コミュニケーション能力を発揮しながら地域を活性化できる人材を育成する |
国際地域学科 |
285 |
地域協働専攻(国際協働グループ、地域政策グループ、地域環境科学グループ)、地域教育専攻の2専攻制 |
教育学部釧路校 |
180 |
小学校教員を中心に、特にへき地・小規模校教育など、家庭・地域・社会との関わりを重視した教職教育を展開する |
教員養成課程 |
180 |
地域生涯教育のための教育実践と教材開発などにも取り組む |
教育学部岩見沢校 |
180 |
芸術やスポーツの文化価値を、地域のさまざまな課題解決へ活用し、また、それを新たな文化ビジネスへつなげる発想を持つ、地域再生の核となる人材養成を行う |
芸能スポーツ文化学科 |
180 |
芸術・スポーツビジネス専攻、音楽文化専攻、美術文化専攻、スポーツ文化専攻の4専攻制 |
※偏差値、共通テストボーダー得点率は公表されている複数の模試データのおおむね平均値です。
※倍率は共通テスト入試の全受験者数を全合格者数で割った単純倍率です。
※学費は4(6)年間総額が大学HPに記載されていない場合、1年時の授業料と諸費用をもとに概算で算出しています。実際の金額と多少差異が出る場合があります。
※2024年度データとは2023年度の実績です。
(更新日:2023/10/10)
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